専任のコーディネーターとツアーガイドが滞在をプロデュースする素泊まりの宿と トップガイドが案内するシーカヤック・シュノーケリング・エコツアーショップ

2017年3月24日

2017年春季休業のお知らせ

本日の2017年3月24日(金)~4月6日(木)までの間、春季休業とさせて頂きます。

春季休業の間はセブンシーズの全ツアープログラム・ステイ&ネイチャーツアーズ(基本アクティビティー無料プラン)はお休みとさせていただきます。
綾道の宿泊だけ(アクティビティーなしプラン)のみ4月3日(月)より営業しておりますので、ご利用ください。

春季休業の間はメールの返信及び予約の申し込みに対するご返事に時間を要する場合がございます。
1週間以内には必ず対応致しますので、7日間をすぎて確認メールが無い場合お手数ですが再度ご連絡頂きますようお願い致します。

基本的には春期休業の間は電話対応はしておりませんので、ご連絡はメールにてお願いいたします。

2017年4月7日から通常に業務を再開いたします。

また、春季休業の間は基本的に当ブログもお休みさせいただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2017年3月23日

1日1組貸切エコツアー

KOKOです。
今日は、セブンシーズのプログラム「カヤック チャネル探検」の予定でしたが、参加されたお父さんが、あまり激しい運動を避けた方がよいという体調でしたので、「1日1組貸切エコツアー」に変更。
参加されたのは、北海道からお越しのお父さんと娘さんでした。
お父さんは、社会学の研究をされていて、宮古島の民俗文化にご興味がおありでした。
あまり観光客の行かない森を歩いたり、信仰の場所、湧水などをたずね、宮古島の自然にも触れて、「とても楽しかった。また絶対来ます」とおっしゃっていただきました。

投稿者:KOKO

2017年3月22日

海底ゴミの影響ははかり知れません

KOKOです。
今日は晴れて暖かい1日でした。
沖縄県の漂着物対策事業のコーディネートをしているNさんが来島し、海底ゴミの調査や聞きとりをしていたので、事務作業の合間に訪ねました。
私たちは、海岸に漂着したゴミの回収や調査をしていますが、海の底にもたくさんのゴミがあります。写真は、漁師さんが、漁具にひっかかって回収した海底ゴミの一部。
こうしたゴミが、海に住む生きものに絡まって命を奪う事も少なくありません。
海底ゴミの量、その影響などははかり知れませんね。

投稿者:KOKO

2017年3月21日

特別なタコスに満足!

KOKOです。
今日は北風で少しひんやり。
でも、確実に気温は暖かくなってきていて、本格的な観光シーズンになってきました。
綾道のエアコンフィルターの清掃を済ませ、ランチは綾道近くの喫茶店へ。
タコスが有名なのですが、今日はこれから生地を仕込むとのこと。ちょっと待ったけど、そのかいあって、できたてで、いつもより大きめのタコスが登場!(奥は別のメニューです)
とっても美味しかったです。

投稿者:KOKO

2017年3月20日

体験マングローブカヤック

KOKOです。
今日は、セブンシーズのプログラム「体験マングローブカヤック
東京からお越しのご夫婦が参加して下さいました。
久々の汗ばむ陽気。南風は吹いていましたが、少し遠くまで漕ぐことができました。
マングローブなど海岸の植物をのんびり観察したり、周辺にすむミナミトビハゼやチュウシャクシギ、ダイサギなどの生きものを発見したり、楽しいひとときでした。

投稿者:KOKO

2017年3月19日

1日1組貸切エコツアー

KOKOです。
今日は、セブンシーズのプログラム「1日1組貸切エコツアー
関東からお越しのカップルが参加して下さいました。
雨のスタートでしたので、まずはジャングルウォークや洞窟探検で雨をしのぎました。
お2人は、島の生きものや植物、そして歴史にもご興味がおありで、KOKOの解説を興味深く聞いて下さいました。
マングローブの干潟では、ミナミコメツキガニの大群にも出会い、じっと待ちながら、持参された一眼レフでパチリ。きっとよい写真が撮れたと思います。

投稿者:KOKO

2017年3月18日

シーカヤックツーリング

JUNです。
今日は、セブンシーズのプログラム「シーカヤックツーリング
朝は風にうねりに、どこで漕ごうか・・・ というくらいの状況でしたが、夕方に向けて潮が引いていくので、それを見越してコース選択!
午後には水中も丸見えの鏡のような海況で、のんびり水中を覗きながら漕いできました。
カメやウミヘビも手の届きそうな距離に挨拶に来てくれましたよ♪

投稿者:JUN

2017年3月17日

次回OMSB水難救助員講習の日程は4月11〜13日

次回のOMSB(沖縄県マリンレジャーセイフティービューロー)水難救助員講習の日程・開催が決まりました。

2017年4月11日(火)~13日(木)の3日間
申込期限:3月23日(金)
※9日前が春季休業中の為閉め切りが春季休業前の最終営業日となります

参加者募集中! 気軽にメールにてお問い合わせください。

OMSB(沖縄県マリンレジャーセイフティービューロー)水難救助員詳細
→ http://ayantsu.com/7seas/lifeguard.html (PC用サイト)
問い合わせメールアドレス → 7seas@ayantsu.com (担当:JUN)

2017年3月16日

県立高校合格発表の日の夜は・・・

JUNです。
昨日は、県立高校の合格発表!
そんな県立高校合格発表の日の夜はお祝いです!!!今回も数軒お邪魔してきました。
宮古島では子どもが産まれてから成人するまでに大きなお祝いが何回かあります。
誕生祝、小学校入学祝、高校合格祝、成人祝いなど・・・
その一つで、宮古島全域の高校に合格したお子さんがいるお宅でお祝いが開かれるのです。
いつも書きますが。子どもにとって自分の為に何回もたくさんの大人がお祝いに駆けつけてくれる!そんな宮古島の伝統って素敵です♪♪♪

投稿者:JUN

2017年3月15日

海岸漂着物の発生抑制対策ワーキンググループ

KOKOです。
今日は、セブンシーズのプログラム「体験マングローブカヤック」の予定でしたが中止となりました。
そのため、欠席の予定でしたが、NPO法人宮古島海の環境ネットワークの事務局として、那覇で行われた沖縄県の事業である海岸漂着物の発生抑制対策ワーキンググループの会議に出席いたしました。
2月に開催された海外との交流事業の結果を踏まえて、今後どのようにステップアップしていくか、積極的に意見交換がされました。

投稿者:KOKO

2017年3月14日

鳥たちからも季節を感じます。

KOKOです。
今日は前線通過後で、北風が強くなりました。昨日、一昨日と暖かかったので、もう春だね~と感じていた2日間は、近所でうぐいすの鳴き声が目立ちました。かなり完成度の高い鳴き声となっています。
一方、冬に戻った感じの今日は、犬の散歩の途中でヤツガシラのペアを発見。
近づいて写真を撮ろうと思ったら、犬が近づいて飛んで行ってしまったので、遠めの写真です・・・

投稿者:KOKO

2017年3月13日

ワンランク上のカツ!

KOKOです。
今日は仕事の帰りに、市内の洋食屋さんへ。
ビーフ、チキン、そしてポークカツ定食やビーフシチューなど、どれも美味い!
ちょっと静かな大人の雰囲気でワンランク上のカツ!のお店で、時々行きたくなります。
今日はコロッケのテイクアウト。多良間牛の牛スジコロッケもありますよ。

投稿者:KOKO

2017年3月12日

6年が経ちました・・・

JUNです。
昨日は3.11 6年が経ちました・・・
島にいてできる事をしようと決めてから6年・・・
島にいてできる事の一つに、福島で被災した皆さんの宮古島保養のための笑顔カレンダーがあります。
今日から、来年分のカレンダー撮影も始まったようです。
もちろん参加します。(今日は予約だけしてきました)こんな応援は、誰でも参加出来るので素敵です♪

そして、今年の分のカレンダーもまだまだ在庫があって、まだまだ販売が必要なようです!
 ネットでの購入はこちら → https://umui.stores.jp/items/545eea221d255d5a91001b6c

投稿者:JUN

2017年3月11日

A full day eco-tour

Today's program was SevenSeas' full day eco-tour, and a lady from Australia participated to the tour.
It was a windy, but warm day and good for an eco-tour.
As she had have seen a beautiful view from Ikema bridge in the internet, she requested to go to Ikema island.
After enjoyed the scenery from the bridge, we visited historical site,  walked in a jungle, and played at the beach in Ikema island.
Have a safety flight back to Australia and hope to see you again, Maree!

Sevenseas provides full day eco-tour both in English and Japanese.
It is a land-tour and sea kayaking or snorkeling are not included.

2017年3月10日

強風のため買い出しに・・・

KOKOです。
今日は、セブンシーズのプログラム「カヤック チャネル探検」の予定でしたが、強風と悪天候のため、残念ながら中止とさせていただきました。
前線の影響でしばらく風が強く、明日のツアーも中止が決定しております。
と、いうことで、買い出しに行ったところ、琉球イオンの黄色いレシートキャンペーンをやっていました。毎月11日にイオンで買い物をして、黄色いレシートを、設置しているBOXに入れることで特定の活動を支援することができるのです。
NPO法人宮古島海の環境ネットワークも参加しています。
今月は通常と違い、3月9日から11日まで東日本大震災で被災した東北の子どもたちの支援の募金となっているので、レシートを入れてきました。
もう6年もたつのですね。復興の明るいニュースも目にしますが、なかなか復興が進まないところ、長い支援が必要な人たちがいることを決して忘れてはいけないと思っています。

投稿者:KOKO